マカロン紀行 エクサン プロヴァンス

フランス 地方のマカロンを求めて

南仏 フランス1の港町マルセイユから
バスで40分ほど北に行ったエクサンプロヴァンスに行ってきました。

芸術、学術の街とも言われプロヴァンス地方の
観光の拠点にもなっています。
また画家 セザンヌの出身地としても有名です。




ここではルイ ブリュネというお菓子屋でマカロンを食べました。

ここのマカロンは小粒の3cmほどの表面がひび割れた
ダックワーズに近い感じの生地にバタークリームがサンドしてありました。
その為冷蔵のショーケースではなく常温で売られていました。
例外で2〜3種類溶けやすいものが冷蔵に置いてありました。


バリエーションは15種類はあり選ぶのが楽しかったです。






触感は表面がかすかにサクッとして中はしっとりアーモンド
の味がして甘かったです。
クリームも甘く、少し口に残る感じがしました。
外見は小さくてケースに入れてもらうととてもかわいらしかったです。



お店も狭いながらも奥に厨房が見えて
フランスの田舎の家の中のようにディスプレイされていて
素敵でした。
お店のマダムも
「ここで全部作っているのよ!」と笑顔で話してくれました。



エクサンプロヴァンスにとても似合う
小さな素敵なパティスリーでした。