その後…

最後の投稿から5年が経とうとしています。 その後、お店は皆さんのおかげでつぶれることなく年商1億円に届こうというところです。これから第二の人生を奮闘するべく新しいスタートを切ります!

マカロン屋 オープンへ

この度、自分のお店を持つという目標に一歩近づきました。マカロンのお店をやります。 オーナーとはいきませんが、 任されて自分で考えてお菓子を作ります。 大きな一歩です。場所は西荻窪でこれからどんどん詳細を決めいきます。楽しみとドキドキが交差して…

MERESSE MACARONS

エクサン プロヴァンス もう一軒、マカロン専門店見つけました。 旧市街をぶらぶら歩いていると 最初、遠くかから入口の横の小さなショーケースが見え 「ケーキ屋かなぁ?」と近づいてみると 「えっ!?マカロン屋じゃん!!」 調べて行ったわけではなかった…

パリ街角マカロン#11

パリ13区 パティスリー ローランデュシェーヌにやってきました。この店のシェフはMOFです。 MOFとはMeilleur Ouvrier de Franceの略で フランス文化の最も優れた継承者たるにふさわしい高度の技術を持つ職人に授与される称号で、 その名誉は日本の「…

パリ街角マカロン#10

パリ3区にある パティスリー パン ド シュークル(pain de sucre) に行ってきました。小さなお店で特に目立つ店構えではなかったので 一度通り過ぎてしまいました。 外からのショウケースには小柄で洗練されたケーキが 並べられていました。 値段は少々お高…

街角マカロン シャンティ編

パリから北へ電車で約30〜40分程の所にある シャンティ(chantilly)に行ってきました。 駅を降りて正面のロータリーを抜けると 林が現れ、馬の頭の形をした標識に沿って その中の散歩道を通り抜けると競馬場が現れます。 コースのすぐ横の道を通ることが…

街角マカロンアミアン編#2

これもアミアンのお菓子屋での写真です。

街角マカロンアミアン編

アミアンでのお菓子屋での写真です。 色が珍しいものが何種類かあったり 形が整っていて綺麗でした。 通りに面したショーウィンドウの写真で お客さんが来た時に一番に目につく場所なので やはり一押しなのでしょう。 店員の愛想は△でした(笑)

五十個

さて、どこの店のマカロンでしょうか??自分で五十個中三十個以上は食べました。

マカロンタワー

ナンシーでのお菓子屋での一枚。大きい!!

パリ街角マカロン#9

創業1730年 パリで最も古いパティスリー、ケーキ屋 Stohrer(ストレー)です。日本でいうと江戸時代 享保 大体ですが徳川 吉宗 目安箱が設置されたころです。江戸時代からあるなんてびっくりですね! あれ!?ケーキが壊れてる!!

パリ街角マカロン #8

日本にもありますね! フランスのパン屋 PAUL(ポール)。パリの街角マカロン#6でのせた 「ラデュレ」とは 同じグループの会社です。同じグループでもマカロンの形、味は違う!?

Acide Macaron

パリでマカロン専門店はないのか?と 探していました。ありました!Acide Macaron!アシッド マカロンパリ17区 すごく賑わっている地区という感じではなかったけど 庶民的な雰囲気もあり学生も多く小さいいい雰囲気のお店がたくさんありました…

パリ街角マカロン#7

パリ4区 リヴォリ通り hotel de vile 近くにある デパート、ホームセンター BHVというお店の中の本屋での写真です。 料理のシリーズ本のようですが良い写真撮られてます。

パリ街角マカロン#6

パリ サンジェルマンデプレ近く ボナパルト通りのラデュレでの写真。マカロンが沢山!

マカロン紀行 ナンシー

マカロン紀行 地方のマカロンを求めてフランス フランス北部、ロレーヌ地域圏 マカロン発祥の地と言われているナンシー(NANCY)に行ってきました。ナンシーは15世紀頃から、ガラス工芸が盛んであったが、19世紀後半になると鉄鋼業が盛んとなり、新興の…

街角マカロン マルセイユ

マルセイユのスーパーマルシェでの2枚です。食べた感想はガリッと硬く、食べていくと 最後は少しねっちり感が残るマカロンでした。 アーモンドの香りが強くてフランス版お煎餅といった感じでした。 地元のお菓子屋で作っているのか 手作りと書いてありまし…

パリ街角マカロン #5

パリにあるデパート ギャラリーラファイエット の中にあるダロワイヨ(DALLOYAU)での4枚。お客さんも多いしたくさん売れるんでしょうね〜。箱もかわいいですね。

街角マカロン カシ編

今まではパリのマカロンの写真を載せていましたが 今日は南仏カシのスーパーマルシェ=マルシェUでの一枚。 普通のスーパーにマカロンが売られていてフランスっぽいです。 食べてはいませんが10個で5,99ユーロは安いですね!

パリ街角マカロン #4

街中 デパート スーパーマーケットなどで よく見かけるスマートボックス(smart box) の表紙に使われていた一枚。Smartboxとは、あらゆるギフトシーンで使える、「体験型ギフトカタログ」です。Smartboxは、スポーツアクティビティ、癒し体験、グルメ、宿泊…

マカロン紀行 アミアン

フランス地方のマカロンを求めて パリから北へ電車で約1時間半 ピカルディー地方 アミアンへ行ってきました。 街の中心地にはアミアン大聖堂 ゴシック建築の代表的建築として知られ ユネスコ世界遺産にも登録されています。 ここではマカロン ダミアン(mac…

パリの街角マカロン #3

パリ オペラ大通りにできる ピエールエルメのショコラ マカロン専門店 工事前の店舗の写真。ピエールエルメのマカロンはクリームがたっぷりで 仕事が丁寧で一個一個がきれいに感じます。多くの日本人でお店はいっぱいになりそうですね。

パリの街角マカロン #2

モンマルトル付近 坂の途中にあったケーキ屋での一枚。 大きなケーキとしてのマカロン。 食べ応えありそう〜。

パリの街角マカロン #1

ダロワイヨ(DALLOYAU)の路面店での一枚。マカロンがガラス瓶の中にたくさん入ってる〜。 ケーキも綺麗!高級感ポップ!

マカロン紀行 エクサン プロヴァンス

フランス 地方のマカロンを求めて南仏 フランス1の港町マルセイユから バスで40分ほど北に行ったエクサンプロヴァンスに行ってきました。芸術、学術の街とも言われプロヴァンス地方の 観光の拠点にもなっています。 また画家 セザンヌの出身地としても有…

マカロン紀行 カシス

フランス 地方のマカロンを求めてフランス南部 青い海と小さな港とカランクの町 カシスに行ってきました。カランクとは細長い入り江の事で 隣にある大都市マルセイユとカシスを20kmにわたり このカランクが点在しています。 ここでは街の広場で開かれて…

マカロンタワー

自分が働いている店にマカロンタワーの特別注文が入りました。普段作っておいたマカロンを使って円錐状に貼り付けています。 この大きさを作るのにかなりの量を使っています。うちの店のシェフはシンメトリー(左右相称)よりも アシンメトリーを好んでいる…

マカロン紀行ビアリッツ

フランス 地方のマカロンを求めてこちらもスペイン国境近く サンジャンドリュズの隣町ビアリッツという街にやってきました。バイヨンヌからバスで40分くらいの ビーチがある近代的なリゾート地。 波が高くてサーフスポットになってるみたいです。 ここでは…

マカロン紀行  サンテミリオン

フランス 地方のマカロンを求めてフランス南西部 ワインで有名な小さな街 サンテミリオンに行ってきました。ぶどう畑が街の周り景色一面、見渡す限りに広がり その美しい景観が世界遺産にも登録されています。働いているパティスリーからは同じ路線で40分…

マカロン紀行 サンジャン ド リュズ

フランス 地方のマカロンを求めて スペイン国境近く、バスク地方, サンジャン ド リュズという町に行ってきました! 海辺の小さいリゾート地で海がとても綺麗です。 海沿いに丘があって登ると風が気持ち良くて海辺を一望できて昼寝には最適です。 反対側には…