2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ街角マカロン#10

パリ3区にある パティスリー パン ド シュークル(pain de sucre) に行ってきました。小さなお店で特に目立つ店構えではなかったので 一度通り過ぎてしまいました。 外からのショウケースには小柄で洗練されたケーキが 並べられていました。 値段は少々お高…

街角マカロン シャンティ編

パリから北へ電車で約30〜40分程の所にある シャンティ(chantilly)に行ってきました。 駅を降りて正面のロータリーを抜けると 林が現れ、馬の頭の形をした標識に沿って その中の散歩道を通り抜けると競馬場が現れます。 コースのすぐ横の道を通ることが…

街角マカロンアミアン編#2

これもアミアンのお菓子屋での写真です。

街角マカロンアミアン編

アミアンでのお菓子屋での写真です。 色が珍しいものが何種類かあったり 形が整っていて綺麗でした。 通りに面したショーウィンドウの写真で お客さんが来た時に一番に目につく場所なので やはり一押しなのでしょう。 店員の愛想は△でした(笑)

五十個

さて、どこの店のマカロンでしょうか??自分で五十個中三十個以上は食べました。

マカロンタワー

ナンシーでのお菓子屋での一枚。大きい!!

パリ街角マカロン#9

創業1730年 パリで最も古いパティスリー、ケーキ屋 Stohrer(ストレー)です。日本でいうと江戸時代 享保 大体ですが徳川 吉宗 目安箱が設置されたころです。江戸時代からあるなんてびっくりですね! あれ!?ケーキが壊れてる!!

パリ街角マカロン #8

日本にもありますね! フランスのパン屋 PAUL(ポール)。パリの街角マカロン#6でのせた 「ラデュレ」とは 同じグループの会社です。同じグループでもマカロンの形、味は違う!?

Acide Macaron

パリでマカロン専門店はないのか?と 探していました。ありました!Acide Macaron!アシッド マカロンパリ17区 すごく賑わっている地区という感じではなかったけど 庶民的な雰囲気もあり学生も多く小さいいい雰囲気のお店がたくさんありました…

パリ街角マカロン#7

パリ4区 リヴォリ通り hotel de vile 近くにある デパート、ホームセンター BHVというお店の中の本屋での写真です。 料理のシリーズ本のようですが良い写真撮られてます。