マカロンノート

今日からここに僕の夢でもあり目標でもある
自分の店 マカロンの店をOpenさせるために
ノートをつけようと思います。



マカロン
それはフランスのお菓子。
主に卵白、砂糖、アーモンドプードルで作られるお菓子。
クリームやジャムなんかが間にはさんである二枚合わせのカラフルなお菓子。
外はサクッと中はしっとりなお菓子。






このお菓子を選んだきっかけ。

毎日仕事は忙しくても頭の中ではこれからの道、
将来の事、常に考えてました。

そんな中で東京の店に就職した時に
初めてきちんとマカロンの作り方を覚えて、
そのおいしさと何かちょっと変わっている感じに魅せられました。
生地を作って、オーブンに入れ
焼きあがった時に姿を変えて出てくるマカロン。
今でもあの綺麗に焼きあがった時のうれしさを憶えています。




ピエールエルメの本

2年前
フランスの有名パティシエのピエールエルメという人が
出したマカロンだけの本。

この本を読んだ時に自分の体の中を衝撃が走りました。
そこにお菓子の可能性の広さを見ました。

「これ、良い…!」単純にそう思いました。







この瞬間からマカロンの店をやるのを決めていたのかも!?